Webマーケッターの自由なブログ

Webマーケッター。SEMやインフルエンサーマーケティングなどについて書いていきます。

風評被害にお悩みの会社様へ

ここ最近、ネット上の風評被害が問題になっています。

 

例えば、口コミサイトで「あの会社はブラックだ!パワハラが多い!」などと書き込まれたり、昔の不祥事の紹介記事がいつまでも検索結果に残っていたり。このようなサイトが存在するだけで、少なからず機会損失となるのは明らかでしょう。

 

最近は、風評被害対策、誹謗中傷対策を事業する会社も増えてきました。風評被害対策とは、このようなネガティブなサイトを極力、消費者やクライアントの目につかないようにSEOを逆手に取った逆SEOという手法で対策を行うことです。

 

また、最近ではサジェスト対策も話題を集めています。サジェストとは、googleYahoo!で何か検索を行う際に、入力途中でキーワード候補を示してくれる機能のことで、人がよく検索するキーワードがピックアップされる仕組みになっています。つまり悪評が立つとみんなそのワードで検索するので、必然的にサジェストの部分にネガティブなワードが表示されてしまいます。これをサジェスト汚染と言ったりもします。

 

このような自体を避けるために、先ほどの逆SEOとやり方は違いますが、このサジェスト部分を操作する手法も研究され、多くのSEO会社が対策を行っています。

 

検索エンジン側からすると、検索結果を人的操作されるのを好みません。実際にSEOのいブラックハットなどはペナルティを食らうことがよくあります。

しかし、かといって風評被害にさらされているのを黙ってみているほど悠長なことはしてられません。実際に悩んでいる会社様は多いです。

 

もし、風評被害に悩まれている会社様がいらっしゃいましたら、サジェスト削除対策や検索候補キーワード削除対策が得意な会社にお問い合わせいただくと良いかと思います。

検索候補削除対策は、現在の企業のブランディングにおいてとても大切です。