Webマーケッターの自由なブログ

Webマーケッター。SEMやインフルエンサーマーケティングなどについて書いていきます。

期待が持たれている水素の抗酸化作用について

・水素と活性酸素について

水素関連の商品は美容、健康分野で色々と発売されています。どうして水素がこれらの業界で注目を集めているのか、その大きな理由としてあげられるのが抗酸化作用です。名前の通り酸化を防ぐことを抗酸化作用と呼ぶのですが、体の酸化は老化、そして一部の病気に関係しています。酸素自体が体の酸化に関係しているわけではなく、酸素は呼吸など体の維持に欠かせない存在です。ただし、酸素は体内で他の分子と結合することで活性酸素となり、体の酸化を促進させます。活性酸素の全てが有害なわけではないものの、悪玉の活性酸素は体を酸化させる能力がかなり高いので、放っておくとどんどん体の酸化が進むわけです。

特に抗酸化作用を意識しなくても若い頃には老化を感じることはあまりありませんが、これは体が持っている抗酸化作用のお陰です。体内のメラトニン、尿酸などが抗酸化作用を担っているので、若いうちはさほど老化を感じることはないでしょう。ところが、これらの抗酸化作用を担っている成分は年齢と共に減っていくために、放っておくとどんどん体の抗酸化作用は衰えていき、活性酸素が活発になっていきます。抗酸化作用の衰えが外見、あるいは体の内部が衰えていく老化の一因のため、いかにして抗酸化作用をキープするかは美容面、健康面での大きな課題です。

・水素は体に対して優しいところがある

水素が注目されているのは抗酸化作用が期待できるからであり、特に悪玉の活性酸素に対して効果が見込めるのがポイントです。先に書いたように活性酸素の全てが有害というわけではなく、体に対してよい影響を与えてくれる善玉の活性酸素も存在します。そのため、悪玉の活性酸素のみを狙い撃つことが非常に重要なポイントですが、水素の抗酸化作用は悪玉の活性酸素のみを狙い撃つ効果が期待できるのが魅力です。善玉の活性酸素まで攻撃すると体に悪影響が出る恐れがあるものの、水素は悪玉の活性酸素のみを狙い撃つ働きが期待できるため、その抗酸化作用は体に対して優しいのです。このような特性を持っているため、美容面や健康面で水素に対する注目は高まっており、実際に世界中で研究が進んでいます。抗酸化作用を持っているのは水素のみではなく、カテキン、一部のビタミンやミネラルなども抗酸化作用があることで知られている成分です。そのため、水素なしでも食事次第で体の抗酸化作用をアップさせることは期待できるものの、先に書いたように水素には体に優しいという大きな魅力があるため、水素を使うことを選択肢として加えてみてください。

ヘッドスパならここがおすすめ

ヘッドスパ専門店ラビクール銀座

〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5−19 銀座龍櫻閣 2F ビル