Webマーケッターの自由なブログ

Webマーケッター。SEMやインフルエンサーマーケティングなどについて書いていきます。

Webマーケティングをアウトソーシングする

【Webマーケティングアウトソーシングすることのメリットとデメリットとは?】
Webマーケティングを請け負っている、いわばこの道のエキスパートの会社はたくさんあります。それぞれに、特徴的なサービスを提供していたり、実績のあるマーケティングを売りとしていたりします。しかも、それぞれの依頼元の要望にマッチさせて、予算を調整してくれるところもあります。そのため、自社にWebマーケティングのノウハウがないのであれば、アウトソーシングするという選択肢も検討できるでしょう。

そのメリットとしては、プロのWebマーケティングのノウハウを見ることができるという点です。Webマーケティングでは関係する要素が実にたくさんありますので、効果の出る施策を実行するにはノウハウが必要です。プロに外注することでその一部を見て、ノウハウを学べるというのは大きな点です。また、マーケティングに関する業務を投げることで、本来業務に集中できるという大きなメリットもあります。その分、効率の良い経営ができますので、利益も上げやすくなります。特にスタートアップ企業であれば、アウトソーシングできるところはしてしまい、無駄な資金と手間をかけないようにすることは重要です。

デメリットとしては、自分たちで行うよりも費用がかかることがあるという点です。前もって見積もりを行い予算を適正に決めておくことが重要です。さらに、思っていたような効果を生み出せないケースもあります。商品の売り上げをこのくらいにしたいという物的なものであれば、それほどこの心配はありませんが、ブランド力をアップしたいという抽象的な目標だと、目標達成が難しいこともあります。

【Webマーケティングアウトソーシングする際のポイント】
プロにWebマーケティングアウトソーシングすることはメリットも大きいですが、完全に丸投げするのは避けましょう。初めの目標設定や扱いたい施策、コストや実施期間の検討などは必ず自分たちも参加して決めていく必要があります。また、途中経過の段階でも、適宜情報を上げてもらって成果がどのように出ているかをチェックします。その上で、それ以降の方向性の決め方や修正などについて、自社で決定を下すようにしましょう。あくまで、細かな現場作業と、アイディアの提供やアドバイスという点に押さえて、重要な意思決定は自分たちで行うことが肝心なのです。そうすることで、目標実現に向かった効率の良いWebマーケティングができるようになります。